2014年12月5日金曜日

Mac(Yosemite)でPS3コントローラーを使う

マインクラフト用にPS3コントローラーが欲しくなりました。

ちなみにMac環境はこんな感じです。


コントローラーは、純正は高いのでサードパーティーのこれを購入。



結果から言うと使えませんでした。

Mac側はPS3用コントローラーとして認識するが、ボタンを押しても一切動作しません。Mac側のコントローラー設定用にUSB overdriveを導入しましたが、コントローラーのボタンを押しても反応が無いのでボタンの設定が出来ません。PS3実機がないので、実際にPS3で使えるのかどうかもわかりません。

ということで、こちらを購入。



またしても純正品ではありませんが、ホリならいけるだろうということで購入。こちらは有線モデルなのでMacに挿すだけです。

そして見事に動きました。


USBoverdriveで問題無くボタン割り当ても完了。

左スティック 視点移動
右スティック W、A、S、D 移動
十字キー 上下左右 アイテムスロットル1〜4
△ E 持ち物を見る
◯ Q アイテム捨てる
□ スクロール上 アイテムスロットル切り替え
×  スクロール下 アイテムスロットル切り替え
L1 左Shift スニーク
L2 右クリック アイテムを使う
R1 Space ジャンプ
R2 左クリック 壊す
SELECT F5 視点切替
START Esc メニューを開く
PS3ボタン F11 全画面表示

自分はこのように設定しました。

ひとつ困った部分があるとすると、左のアナログスティックがカーソルの移動固定になっているので、マインクラフトプレイ中の視点移動は左のスティックですることになります。あと、視点移動は早すぎると操作しづらいので、少しマウスカーソルの動きを遅めにしました。


MacでPS3コントローラーを使おうと思っている人には、HORIのコントローラーおすすめです。


0 件のコメント:

コメントを投稿